iOS開発者のAndroid開発入門ポップ色々その1(Menu編)

botman3 Android

はじめに

Android のダイアログとかポップぽいものを Popup としてまとめました。(どう呼んでいいかわからないけど。。。)
Android は標準でできることが多い。。。

一つの記事にまとめようと思ったのですが、わりと多かったので分割します。今回は Menu について!

ソースは github にあげてます↓↓↓
ソース(github)

Menu

Menu は下記の3種類あって menu の xml ファイルを設定して表示する。(コードでもできる)

オプション コンテキスト ポップアップ
menu_option menu_context menu_popup

今回はxmlは下記の同じやつを使用。(custom_menu.xml)

オプションメニュー

アプリバーに表示するやつ

実装

ActivityonCreateOptionsMenuonOptionsItemSelected を override すれば実装できる。

コンテキストメニュー

指定の View を長押ししたときに表示するやつ

実装

ActivityregisterForContextMenu で長押しする View を登録して onCreateContextMenuonContextItemSelected を override すれば実装できる。

ポップアップメニュー

ボタンタップなどで表示するやつ

実装

ボタンタップ時などに PopupMenu を生成して show() で表示する

参考

おわりに

メニューの種類が豊富であんま使い分けわかってない。。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました