今年の振り返り(2022)

botman_purple その他

これは エンジニアと人生 #2 Advent Calendar 2022 10日目の記事です。

記念すべき100個目の記事です🎉

はじめに

大阪で客先常駐の iOS アプリ開発をやってるフリーランスの am10です。

仕事としては去年と変わりなく同じプロジェクトを続けています(メンバー入れ替えはわりとありましたが)。今年もあいなぷぅファンの同僚と楽しくやってます。

今年は旅行とかもちょこちょこして外出するようになりましたがまだまだ引きこもってるので去年と同じく今年もプライベートでさわった技術的なあれこれを振り返ります。

1月

Flutter をちょっとさわってました。

作ったのはこれ(これのおかげで無事281個の称号を全部獲得しました)。

GitHub:RingFitTitlesCounter

面白そうだったので目線トラッキングについて調べてました。

書いた記事はこれ。

50行で目線トラッキング(iPhone)

2月

1回はチャットアプリみたいなの作りたいなと思って Firestore さわってました。

3月

SwitchBot で遊んでました。

10 分で作る SwitchBot 操作アプリ(Swift)

4月

SwiftUI + UIKit をさわってました。

5月

4月からやってた SwiftUI + UIKit で Zenn デビュー。

UIHostingControllerのすすめ

6月

時のオカリナとムジュラの仮面やってたのでそれ以外なにもしてない。

時のオカリナは64のリベンジだけどムジュラの仮面ははじめてやりました。よかった。

7月

UIImageView でパラパラ漫画をやりたくなり色々やってるうちに SpriteKit をさわりたくなりました。

8月

何かゲームを作りたいと思いまだ SpriteKit をさわってました。

作るなら全部自分でやりたいと思い7月からドット絵を描き始めたりもしてました。

最初は メディバンペイント for iPad を使ってましたがドット絵専用のアプリがあるのでそっち使った方がめっちゃ便利です。

私のおすすめはこの2つ。

ここまでの集大成として UICollectionView でドット絵を表示し SpriteKit で爆散するたけのこです(爆散後再生します)。

explode

9月

まだまだ SpriteKit をさわってました。

10月・11月

スプラトゥーンを買ったので終了(だれか一緒にサーモンランしよ)fish

12月

Qiita のアドベントカレンダー用に SpriteKit の 2D 横スクロールゲームをとりあえず形にしました。

その他

今年はコミュニティの LT 会で初めて発表させてもらいました。

1回はどこかで LT したいなと思っていたのでこれで目標1つ達成です。LT 後にメンター?のような副業ぽいのが決まったり、カジュアル面談のオファーがきたりしました。(LT はいいぞ。)


作ったけど使わなかった iOS ライブラリ 6 選 by @am10

おわりに

振り返ると今年は久々にゲームをやってました。その影響なのか SpriteKit をさわるようになりました。あんまり長続きしない私にしては珍しく SpriteKit を今もさわっています。

プログラマーはゲームを作るもんだというイメージがあるのでいつかゲームを作りたい。そんな壮大なやつじゃなくて軽いやつ。絵描いて BGM 作って独りで作るというのがプログラマーとしてのなんとなくの目標。

コメント

  1. […] 今年はわりと外出するようになりましたがまだまだ引きこもってるので去年と同じく今年もプライベートでさわった技術的なあれこれを振り返ります。 […]

タイトルとURLをコピーしました