10 分で作る SwitchBot 操作アプリ(Swift)

botman_blue iOS

Xcode-13.1 Swift-5.5.1 iOS-15.0

はじめに

公式アプリ以外から SwitchBot を操作できないかなと調べていたら BLE 経由で操作できそうだったので iPhone から BLE で SwitchBot を操作するアプリをつくってみました。

こんな感じです。

(ハブミニがあれば Web API で操作できるみたいです)

情報収集

検索すると下記がヒットしました。

上記を見るといろいろ必要な情報がわかります。

  • service UUID は cba20d00-224d-11e6-9fb8-0002a5d5c51b
  • characteristic UUID は cba20002-224d-11e6-9fb8-0002a5d5c51b
  • 送信するコマンドは 0x57 0x01 0x00

実装

BLE を使用するので Info.plist に Privacy – Bluetooth Always Usage Description(NSBluetoothAlwaysUsageDescription)を追加します。

(ここまで 2 秒)

あとは下記コードを書いて完了!

あとは実機で動かすだけです!無事 10 分でできました。

おわりに

BLE での操作方法がわかったのでこれで Apple Watch, Android, ラズパイなど他の端末でも動かせるはずです!

公式アプリがあるのであまり使いみちを思いつかないですがなんかできそうです🙃

参考

コメント

タイトルとURLをコピーしました