2021年にさわった技術的なあれこれ

botman_purple その他

これは エンジニアと人生 #2 Advent Calendar 2021 13 日目の記事です。
12 日目はみんな大好き Yoshitaka さんの駐夫からiOSエンジニアになれた件でした。

スペインで料理教室はすごい

はじめに

大阪で客先常駐の iOS アプリ開発をやってるフリーランスの am10です。

仕事は去年と同じアプリのアップデート対応だったのでとくに何事もなくリリースできそうです(あいなぷぅファンの同僚と楽しくやってます)。

今年はずっと引きこもって家でいろいろやってたのでその振り返りをします。

1月

Android で遊んでたみたいです。Android も簡単なアプリなら作れるようになってきました。

2月

iOS の Multipeer Conectivity について調べててそれを利用したじゃんけんアプリをつくりました。

3月

Apple Watch とラズパイで遊んでたみたいです。BLE で Watch とラズパイを連携して Watch からサーボモーターを動かせるようになりました!
Watch からモーターを動かすのはいろいろ応用できそうです。

WatchKitのObjectsまとめ

4月

この本を読んで gcc で遊んでたみたいです。ターミナルで使えるコマンドを作れるようになりました。

ふつうのLinuxプログラミング 第2版 Linuxの仕組みから学べるgccプログラミングの王道

新品価格
¥2,722から
(2021/3/29 21:10時点)

成果

5月

Unity で遊んでたみたいです。あえて Unity で JSON 色つけやってみました。ユニティちゃんを表示できるようになったので Unity を使えると言っても過言ではないはず。

6月

引き続き Unity で遊んでたみたいです。iOS プラグインを作れるようになりました。

7月

SwiftUI について色々調べてたみたいです。
下記の記事とかはブログの中でもアクセス数高い(やったぜ)

8月

引き続き SwiftUI について調べてたみたいです。Widget をさわれるようになりました。

9月

SceneKit でいろいろ遊んでたみたいです。

10月

Blender で遊んでました。なんとなく何かわかるような物体を作れるようになってきました。

Blender の導入部分をコミニティの方に教えてもらえたのが非常にありがたかったです。はじめの一歩を教わるとその後の理解度がぜんぜん違う感じがしました。今後新しいことを始めるときは最初だけでも Menta とか使おうかな??

11月

沈黙。。。寝てたのかな?

おわりに

いろいろやってましたが仕事に役立つことはほぼありません!まあ楽しかったのでよしとします。

あんまりこういうことやりたい!というガッチリしたイメージがないので来年もふらふらフリーランスをやりながらいろいろやってると思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました