今年の振り返り(2023)

botman_purple その他

これは エンジニアと人生 #1 Advent Calendar 2023 4日目の記事です。

昨日は ta_ka_tsu さんの「会社を作って畳むまで」でした。事務作業が増えるのは嫌ですよね。

はじめに

大阪で客先常駐の iOS アプリ開発をやってるフリーランスの am10です。

仕事としては去年と変わりなく同じプロジェクトを続けています。メンバー入れ替えはわりとあり、参画当初からみると私以外全員変わったかもしれないです。

今年もあいなぷぅファンの同僚と楽しくやってます。

今年はわりと外出するようになりましたがまだまだ引きこもってるので去年と同じく今年もプライベートでさわった技術的なあれこれを振り返ります。

1月

SpriteKit + ARKit を使って年賀状作ってました。

余談:
年始から開脚しようと頑張ってたらしい(調子いいときは開脚前屈で床にお腹がつくようになりました)。

2月

去年くらいからさわってた SpriteKit でついにアプリをリリースしました。

指定の色のカエルをタップする脳トレアプリです。

3月

CoreML を使ってカエル判定をしようとしてました。確定申告でわちゃわちゃしてたのでほぼ何もやってないです。

4月 - 5月

iOS 14 からある NearbyInteraction を思い出しシミュレータで遊べないか調べてました。

シミュレータで試せるNearbyInteractionの最小実装(Swift)

パーティクルエフェクト使ってかっこいいアニメーション作れないか模索してました。

4月何もやってなかった。。。5月はティアキン発売してるのになにかしらさわっててえらい。

6月

なんでも教えてくれそうなイルカで遊んでました。

なにか AI サービスを使ってみたくて miibo(ミーボ) をイルカに導入しました。

7月

SceneKit を使ってどこでもサイコロがふれるアプリをリリースしました。いつも行く飲み屋にチンチロがあったので作った気がします。

ちょっとだけ Unity もさわってました。

書いた記事。

SwiftUIでUnity as a Libraryを使う最小実装

8月

スライドパズル作ってました。完成不可の初期配置やスライド不可の方向など注意しないといけない点がありわりとハマったのでいつか記事書きたい。

9月

Core NFC で遊んでました。

NFC タグはもっといろいろ遊べそうな気がするんですがいいの思いつかなかったです。

10月 - 11月

‎かえる捕り
‎指定の色のカエルを捕まえる脳トレアプリです。 文字の色に惑わされないよう注意しましょう。 ランキングもあるので友達と競えます!

作ったアプリを 10 言語にローカライズ対応してました。

  • アラビア語
  • 中国語
  • スペイン語
  • フランス語
  • ロシア語
  • マレーシア語
  • ポルトガル語
  • インドネシア語
  • 英語
  • 日本語

Xcode 15 から String Catalogs でローカライズ対応がわりと楽になった気がします。

参考:String Catalogsの概要と妥当な運用方針

言語によって複数形の対応がめんどくさいものがありますが String Catalogs を使うといい感じにできます(右クリック > Vary by Plural)。アラビア語は 6 パターンあるらしいです。

arabic

日本語や中国語では名詞の単数と複数は特に区別しません(otherのみ)。英語やフランス語では単数形と複数形の2種類(oneとother)があります。さらにロシア語では4種類(one、few、many、other)、アラビア語では6種類(zero、one、two、few、many、other)に分けられています。

参考:IT翻訳者Blogー変化するUIテキストの作成と翻訳

12月

なにかしらアドベントカレンダーに参加しようと思ってます。

iOSのカレンダー | Advent Calendar 2023 - Qiita
iOSのカレンダーページです。
Swiftのカレンダー | Advent Calendar 2023 - Qiita
Swiftのカレンダーページです。
SwiftUIのカレンダー | Advent Calendar 2023 - Qiita
SwiftUIのカレンダーページです。

おわりに

振り返ると今年はあまり記事投稿ができてなかったです。来年は Zenn の記事を増やしていきたい。

記事投稿は少ないですが脳トレアプリをリリースできたのでわりと満足です。来年はもっとゲームぽいアプリをリリースしたい。

今年もゲームを買ってしまったのでゲームをやり過ぎた気がします。あまり新作ゲームやってなかったので今年やったティアキンはわりと衝撃的でした。ぜひみんなにもやってほしい!

明日の『エンジニアと人生 #1 Advent Calendar 2023』はびきニキさんの予定です。

エンジニアと人生 #1 Advent Calendar 2023 - Adventar
エンジニアと人生コミュニティメンバーによる、「エンジニアと人生」をテーマとするカレンダーです。 2022年版 ( ( 2021年版 ( ( (

コメント

タイトルとURLをコピーしました