これは エンジニアと人生 #1 Advent Calendar 2023 4日目の記事です。
昨日は ta_ka_tsu さんの「会社を作って畳むまで」でした。事務作業が増えるのは嫌ですよね。
はじめに
大阪で客先常駐の iOS アプリ開発をやってるフリーランスの am10です。
仕事としては去年と変わりなく同じプロジェクトを続けています。メンバー入れ替えはわりとあり、参画当初からみると私以外全員変わったかもしれないです。
今年もあいなぷぅファンの同僚と楽しくやってます。
今年はわりと外出するようになりましたがまだまだ引きこもってるので去年と同じく今年もプライベートでさわった技術的なあれこれを振り返ります。
1月
SpriteKit + ARKit を使って年賀状作ってました。
年賀状から無限ポップするやつ🐰 pic.twitter.com/BieMsJ3dJH
— am10 (@am103141592) January 1, 2023
余談:
年始から開脚しようと頑張ってたらしい(調子いいときは開脚前屈で床にお腹がつくようになりました)。
2週間続くといいな🙃 https://t.co/ZMjuqaedc8
— am10 (@am103141592) January 1, 2023
2月
去年くらいからさわってた SpriteKit でついにアプリをリリースしました。
GameKit, SpriteKitついでにasync/awaitを使った脳トレアプリをリリースしました🐸
よかったら遊んでください🐸🐸🐸https://t.co/FlAVmC3oe2— am10 (@am103141592) February 24, 2023
指定の色のカエルをタップする脳トレアプリです。
3月
CoreML を使ってカエル判定をしようとしてました。確定申告でわちゃわちゃしてたのでほぼ何もやってないです。
ごく一部で私のカエルがカエルかわからないと言う声があったので独自の学習モデルを駆使してカエルか判定できるようにしました🐸
むずかしいですね🙃 pic.twitter.com/J8tsKSUkAt— am10 (@am103141592) March 2, 2023
4月 - 5月
iOS 14 からある NearbyInteraction を思い出しシミュレータで遊べないか調べてました。
シミュレータで試せるNearbyInteractionの最小実装(Swift)
パーティクルエフェクト使ってかっこいいアニメーション作れないか模索してました。
ベイカー街の亡霊のプレイヤーが消えるときのやつのUIView extension😎 pic.twitter.com/mQKzXXSCi4
— am10 (@am103141592) May 9, 2023
4月何もやってなかった。。。5月はティアキン発売してるのになにかしらさわっててえらい。
6月
なんでも教えてくれそうなイルカで遊んでました。
会話できるようにしました🐬 pic.twitter.com/h5m8oFX5Tl
— am10 (@am103141592) June 22, 2023
なにか AI サービスを使ってみたくて miibo(ミーボ) をイルカに導入しました。
7月
SceneKit を使ってどこでもサイコロがふれるアプリをリリースしました。いつも行く飲み屋にチンチロがあったので作った気がします。
アプリリリースしました!
いつでもどこでもサイコロがふれるアプリです😎
もしものときに1つ入れとくのはどうでしょうか?https://t.co/lpIkPbwVzu— am10 (@am103141592) July 4, 2023
ちょっとだけ Unity もさわってました。
私はSwiftUIとUnity as a Libraryが使えます🤥 pic.twitter.com/6DoRagcBpb
— am10 (@am103141592) July 3, 2023
書いた記事。
SwiftUIでUnity as a Libraryを使う最小実装
8月
スライドパズル作ってました。完成不可の初期配置やスライド不可の方向など注意しないといけない点がありわりとハマったのでいつか記事書きたい。
スライドパズルできた🙌
SwiftUIでやったので私はSwiftUIでの実装ができると言っても過言ではない🤥 pic.twitter.com/WTGln8X7Nw— am10 (@am103141592) August 21, 2023
9月
Core NFC で遊んでました。
NFC タグはもっといろいろ遊べそうな気がするんですがいいの思いつかなかったです。
NFCタグじゃんけん!
だれかNFCタグの楽しい遊び方教えてほしい🙃 pic.twitter.com/S1hlp5LNNg— am10 (@am103141592) September 24, 2023
10月 - 11月
作ったアプリを 10 言語にローカライズ対応してました。
- アラビア語
- 中国語
- スペイン語
- フランス語
- ロシア語
- マレーシア語
- ポルトガル語
- インドネシア語
- 英語
- 日本語
Xcode 15 から String Catalogs でローカライズ対応がわりと楽になった気がします。
言語によって複数形の対応がめんどくさいものがありますが String Catalogs を使うといい感じにできます(右クリック > Vary by Plural)。アラビア語は 6 パターンあるらしいです。
日本語や中国語では名詞の単数と複数は特に区別しません(otherのみ)。英語やフランス語では単数形と複数形の2種類(oneとother)があります。さらにロシア語では4種類(one、few、many、other)、アラビア語では6種類(zero、one、two、few、many、other)に分けられています。
12月
なにかしらアドベントカレンダーに参加しようと思ってます。
おわりに
振り返ると今年はあまり記事投稿ができてなかったです。来年は Zenn の記事を増やしていきたい。
記事投稿は少ないですが脳トレアプリをリリースできたのでわりと満足です。来年はもっとゲームぽいアプリをリリースしたい。
今年もゲームを買ってしまったのでゲームをやり過ぎた気がします。あまり新作ゲームやってなかったので今年やったティアキンはわりと衝撃的でした。ぜひみんなにもやってほしい!
明日の『エンジニアと人生 #1 Advent Calendar 2023』はびきニキさんの予定です。
コメント