Unityでのはじめてのプロジェクト作成

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UnityHub-2.4.3 Unity-2020.3.6f1 macOS-11.2.1

はじめに

まだ下記を読み始めたばかりで全然わかってませんがとりあえずプロジェクト作成時のフォルダ構成や gitignore についてです(とりあえずこれさえわかってればプロジェクトをつくっていけるはず。。。たぶん)。

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(上記の本にはフォルダ構成や gitignore の記載はなかったと思いますので適当に他サイトの記載を参考にしました)

フォルダ構成

フォルダ構成は下記を参考にしようと思います。

Unityフォルダ構成のルールについて

フォルダ名 用途
Scenes ゲームのシーンを置く
Prefabs ゲーム内で繰り返し使用するObject(Prefab)を置く
Scripts ゲーム内で使うスクリプト(.csや.js)を置く
Animations ゲーム内で使うアニメーションを置く
Materials ゲーム内のObjectに設定するマテリアルデータ(色とか光沢とか)を置く
Physics Materials ゲーム内の物理エンジンで使用するPhysics Materialsを置く
Fonts ゲーム内のフォントデータを置く
Textures 画像ファイルを置く
Audio ゲーム内のBGMやSEなどのサウンドデータを置く
Resources (特殊フォルダ)Resources.Loadで読み込むファイルを置く
Editor (特殊フォルダ)Unityのエディタ拡張のためのスクリプトを置く
Plugins (特殊フォルダ)ネイティブプラグインやその他プラグインを置く

ここで注意しないといけないのが名前によって意味を持つ特殊フォルダがあるようです(Plugins とか)。

詳細は下記参考。
https://docs.unity3d.com/ja/2020.3/Manual/SpecialFolders.html

gitignore

gitignore はとりあえず GitHub のやつを参考にすればいいかと思います。

github/gitignore
A collection of useful .gitignore templates. Contribute to github/gitignore development by creating an account on GitHub.

プロジェクト作成すると下記のディレクトリができてました。

  • Assets
  • ProjectSettings
  • Packages
  • Library
  • Temp
  • Logs
  • UserSettings

gitignore には下記のように書いてあるのでわりと除外していい模様。

おわりに

とりあえずこれでプロジェクト作成を進めていこうと思います。

日本語のマニュアルもあるみたいだしきっとこれを読んだ方がいいんだろう。。。

Unity User Manual 2020.3 (LTS) - Unity マニュアル
Use the Unity Editor to create 2D and 3D games, apps and experiences. Download the Editor at unity.com.
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