はじめに
まだ下記を読み始めたばかりで全然わかってませんがとりあえずプロジェクト作成時のフォルダ構成や gitignore についてです(とりあえずこれさえわかってればプロジェクトをつくっていけるはず。。。たぶん)。
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(上記の本にはフォルダ構成や gitignore の記載はなかったと思いますので適当に他サイトの記載を参考にしました)
フォルダ構成
フォルダ構成は下記を参考にしようと思います。
フォルダ名 | 用途 |
---|---|
Scenes | ゲームのシーンを置く |
Prefabs | ゲーム内で繰り返し使用するObject(Prefab)を置く |
Scripts | ゲーム内で使うスクリプト(.csや.js)を置く |
Animations | ゲーム内で使うアニメーションを置く |
Materials | ゲーム内のObjectに設定するマテリアルデータ(色とか光沢とか)を置く |
Physics Materials | ゲーム内の物理エンジンで使用するPhysics Materialsを置く |
Fonts | ゲーム内のフォントデータを置く |
Textures | 画像ファイルを置く |
Audio | ゲーム内のBGMやSEなどのサウンドデータを置く |
Resources | (特殊フォルダ)Resources.Loadで読み込むファイルを置く |
Editor | (特殊フォルダ)Unityのエディタ拡張のためのスクリプトを置く |
Plugins | (特殊フォルダ)ネイティブプラグインやその他プラグインを置く |
ここで注意しないといけないのが名前によって意味を持つ特殊フォルダがあるようです(Plugins とか)。
詳細は下記参考。
https://docs.unity3d.com/ja/2020.3/Manual/SpecialFolders.html
gitignore
gitignore はとりあえず GitHub のやつを参考にすればいいかと思います。
gitignore/Unity.gitignore at main · github/gitignore
A collection of useful .gitignore templates. Contribute to github/gitignore development by creating an account on GitHub.
プロジェクト作成すると下記のディレクトリができてました。
- Assets
- ProjectSettings
- Packages
- Library
- Temp
- Logs
- UserSettings
gitignore には下記のように書いてあるのでわりと除外していい模様。
1 2 3 4 5 6 7 |
/[Ll]ibrary/ /[Tt]emp/ /[Oo]bj/ /[Bb]uild/ /[Bb]uilds/ /[Ll]ogs/ /[Uu]ser[Ss]ettings/ |
おわりに
とりあえずこれでプロジェクト作成を進めていこうと思います。
日本語のマニュアルもあるみたいだしきっとこれを読んだ方がいいんだろう。。。
Unity ユーザーマニュアル 2020.3 (LTS) - Unity マニュアル
Unity エディターを使って、2D ゲーム、3D ゲーム、アプリケーションを作成し、体験しましょう。エディターは unity.com からダウンロードできます。
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