iOSアプリ開発を補助する正規表現入門

botman_blue iOS

はじめに

たまに正規表現を使って色々したくなるときがありますがその都度検索してたので正規表現についてまとめました。
アプリ内で使ったことはあまりないですがターミナルとかスクリプト、ちょっとしたツール作成時に正規表現のお世話になることがあります。使えると色々便利です!!

よく使う表現

全部まとめると大変なのでよく使うもののみです。

表現 説明 表現の例 マッチする文字列の例
. 任意の一文字 .
^ 先頭 ^あ あいうえお
\$ 行末 お\$ あいうえお
+ 直前文字の 0 回以上の繰り返し o+ F!
Fo!
Fooooo!
* 直前文字の 1 回以上の繰り返し o* Fo!
Fooooo!
? 直前文字が 0 個 or 1 個 o? F!
Fo!
() (hoge)* hoge
hogehoge
| OR (iOS|iPadOS) iOS 14
iPadOS 14
[] OR [abc] a
b
c
[^] 否定 [^abc] e
f
(a, b, c以外の文字)

半角数字
[0-9]

半角アルファベット
[a-z]

日本語(たぶん文字コードによってちょっと違う。。。)
[ぁ-んァ-ヶ亜-熙]

利用例

Swift

あんま使わないけど Swift でやるとしたらこんな感じ

Ruby

Rubyだと gsub で置換ができる

ターミナル

ターミナルのファイル検索とかファイル名一括変更のときにたまにお世話になることも。。。

結果

sedと組み合わせて一括リネームもできる

結果

おまけ

さいきんは簡単に Mac で動かせるアプリが作れるようになったのでファイル読み込んでその中の文字列を正規表現でチェックとかも Swift でちゃちゃっとできちゃいます。

下記は xib とかの strings ファイルを読み込んで文字検索をできるアプリです。

こんな感じ

tool

他言語でスクリプトが書けなくても Swift が書ければ色々できます!!

おわりに

アプリで正規表現をがっつり使うことはあまりないけどツールとかではわりと便利なのでちょっとだけ使えるようにしておくと捗る。

参考

コメント

タイトルとURLをコピーしました