SpriteKitでパラパラ漫画(Swift)

botman_blue iOS

Xcode-13.1

はじめに

SpriteKit でパラパラ漫画をつくる方法についてです。

ほぼこちらのサイト通りやったらできました。
SpriteKit Animations and Texture Atlases in Swift

こんな感じです。

準備

Texture Atlas という複数画像をいい感じに管理してくれるやつを使うのでまず Texture Atlas を用意します。

xcassets -> AR and Textures -> New Sprite Atlas で追加できます。

atlas

ここにパラパラ漫画で使う画像を入れます。

cats

アニメーション処理

あとは下記のようにコードを書くだけです(SKView は Storyboard で設定しています)。

おわりに

SpriteKit でキャラクターを画像を変えて歩かせたりするアニメーションはどうやるんだろうと思って調べてみましたがなかなかわからずつまずきました。とりあえず動くものはできました。

参考

コメント

タイトルとURLをコピーしました